ウエディングムービーの作り方(SmartPhone)2023/6/1

ウエディングムービーの作り方(SmartPhone)2023/6/1

このページでは、SmartPhoneでWeddingMovieを作成する際の手順について記載してあります。作成方法は一例ですので、ご自身の作成しやすい手順で進めてください。また、SmartPhoneで作成する際、ブラウザによっては画面の一部が検索バーに隠れてしまう可能性があります。その際はアプリをインストールするとスムーズに編集できます。下記リンクからダウンロードできます。

アンドロイド版:https://www.canva.com/ja_jp/download/android/
iOS版:https://www.canva.com/ja_jp/download/ios/

1.Canvaでログイン

2-1.Canvaのユーザー登録をする

最初にCanvaのユーザー登録をします。解説動画ではメールアドレスで登録していますが、他の方法でも問題ありません。ご自身の利用環境に合わせて始めてください。

リンク先からこのページに戻る際は、リンク先文章の一番下にボタンがあります。「Wedding Movie のつくり方(ForSmartPhone)」という下記ボタンで、このページに戻ります。

リンク先からは下記↓ボタンでこのページに戻ってください。

写真の取り込みはアプリが便利

最近は、携帯アプリなどでもプリント写真をデータ化できるものが増えてきました。中でもフォトスキャンというアプリは4点で撮影するので、歪みも補正してくれて便利です。参考までに下記に引用しておきます。(下記はBlueTailBirdの商品ではなく、Googleの提供している製品です。ご自身の判断でご利用ください。)

フォトスキャン by Googleフォト (Android用)

フォトスキャン by Google フォ(App store用)

2.Canvaについて

2-1.Canvaのレイアウトを確認

Canvaの操作画面は下記のようになっています。

また、操作画面内左上の「ホーム」項目を押すと、ホーム画面に移動します。下記画像を参照してください。記載項目は今回のムービー作成に関わる部分だけ記載しています。

最初にログインした際は既にテンプレートが開いた状態ですが、2回目からはログイン後このホーム画面が表示されます。「最近のデザイン」もしくは「プロジェクト」の項目から編集を再開してください。

Canvaのログインアドレスは下記になります。

https://www.canva.com/ja_jp/login/?shouldClearGotAutoSelect

2-2.メモ欄の確認

テンプレート(プロジェクト)を開いたら操作画面下部のスライド一覧表示から1枚スライドを選択します。

選択後、スライドの更に下にある「メモ」という文字をクリックするとメモ欄が表示されます。メモ欄表示方法は下記をご参照ください。

3.テンプレートを編集する

3-1.文字を入力します

タイトルページを選択します。キャンバス内に「○○」と、○が並んでいるところがあります。○の部分は文字を入力し直せますので、下記解説をご参考に入力してみましょう。リンク先には動画が4つありますので必要に応じてご覧ください。

3-2.操作の戻り方です

文字や画像入力をしていて手順を戻りたくなったときは、下記をご参照ください。

3-3.画像を挿入します

次に画像の挿入方法です。下記が操作方法になります。

背景画像を差し替えるテンプレートの方はこちらをご参照ください。

3-4.動画を挿入します

動画ファイルを挿入予定の方限定操作方法になります。動画挿入がない方は次の項目にお進みください。

動画の使用時間変更についてはこちらです

3-5.BGMを挿入します

BGMはご自身でご用意をお願いします。お持ちの曲を使用する場合は下記の注意事項をお読みください。挙式会場で使用する楽曲とは別途「複製権」というものが発生します。

下記は実際にCanvaに音楽を挿入する方法です。Canva内のオーディオファイルを使用する場合はリンク先下段の「Canvaのオーディオファイを使用する」をご参照ください。

著作権フリーで申請不要の曲を提供している音楽サイトもあります。
「著作権フリー」「BGM」などの検索で出てきます。

Canva内のオーディオは「無料」プランだと数が限られています。
Proプラン(30日間無料)であれば種類が豊富です(ブラウザ版のみです)。
参考にしてください。

3-6.スライドを動画にします

同様の方法ですべての要素が揃いましたらプレビューで確認の後、動画化をします。