画像挿入と編集方法(SmartPhone)

画像挿入と編集方法(SmartPhone)

画像を挿入する際の操作方法です。

画像を挿入する操作方法

Freeプランで編集されている方にサンプル画像の中央に、Canvaとウォーターマーク(透かしロゴ)が入っているものがあります。これはProPlan(有料)の画像が挿入されています。ご自身のお写真に差し替えて頂ければウォーターマークは消えます。既にProPlan登録されている方は表示されません。また、サンプルが無料画像の場合はどちらのプランの方にもウォーターマークは表示されません。

画像を挿入する

  1. まずは画像を挿入したいスライドを選択し、画面左下の紫色の+ボタンをクリックします。
  2. 下部メニューより 「アップロード」▶︎「画像」▶︎「ファイルをアップロード」の順に選択します。(カメラロールから写真を呼び出す場合は下部メニューより「カメラロール」を選択してください)
  3. アップロードする画像の保存場所を選択し、画像をタップします。
  4. 読み込んだ画像を選択するとスライド上に表示されます。
  5. サンプルフレームにドラッグすると自動的にはまります。

2022.9.26 上部・・・を選択し表示されるメニュー内「ファイルをインポート」からもアップロード出来るようになりました。

フレームを用いずに画像を挿入する

お手持ちのお写真がフレームの縦横サイズに合わなかった場合、直接画像を配置できます。まずは先ほど挿入した写真・フレームを削除するところから始めます!

  1. 画像入りのフレームをタップします。
  2. 画像の上部にメニューアイコンが表示されます。
  3. ゴミ箱マークを選択します。
  4. 下部に画像・フレームのどちらを削除するかの表示が出ます。
  5. 消したい方を選択すると消えます。
  6. 画像を消すと「空と雲の枠」が表示されました。こちらも削除します。
  7. 画面左下にある紫色の+ボタンを選択します。
  8. 下部メニューから「アップロード」を選択し、先ほど読み込んだ画像を再度タップします。
  9. スライドに表示されました。

テンプレートによってはサンプルに「空と雲の枠」フレームを使用していないものもあります。画像にも直接新たな画像をはめ込めるためです。その際の操作は下記です。

1.サンプル画像を選択
2.下部メニューから「置き換え」を選択
3.「カメラロール」もしくは「アップロード」を選択
4.ご自身のファイルを選択

別の「空と雲のフレーム」を使用したい場合は、下記の操作で追加できます。

1.紫色の+ボタンを選択後
2.下部メニューより「素材」を選択
3.「素材を検索」ウィンドウにフレームと入力
4.フレームの一覧が表示されます
5.お好きなものをお選びください。

画像の調整方法

配置した画像の拡大・縮小・トリミング方法を記載します。

  1. 画像をタップし、四隅の白○をドラッグで拡大・縮小します。
  2. 画像をタップし、枠の間にある白マークをドラッグすると切り抜けます。

画像の位置調整

画像を画面の中央に整列させる方法です。

  1. 画像を選択した状態で下部メニューにある「配置」を選択します。
  2. 配置ウィンドウ下部にある「整列」を選択します。
  3. 整列方法が表示されますので「中央揃え」を選択します。
  4. 画像が移動し、自動的に中央に整列しました。

画像を背景挿入する

画像は背景(スライド全面)に配置することもできます。

  1. 画像を選択したら、上部に表示されるサブメニューの中から・・・を選びます。
  2. 下部に表示されるメニューの中から「画像を背景として設定」を選びます。
  3. 背景に設定できました。

背景を取り外す

背景の取り外し方です。

  1. 画像を選択した状態で下部メニューの中から「背景から画像を切り取る」を選択します。
  2. 画像が切り取られました。

フレームに入っている画像の位置・サイズ調整の操作方法

フレームに入っている画像の位置・サイズ調整を行います。

  1. 「空と雲のフレーム」に入っている画像上でダブルタップすると画像の周辺が暗くなります。
  2. 四隅にある白い○を選択し、ドラッグすることで拡大・縮小できます。
  3. 「完了」を選択すると位置が確定します。
wmのつくり方