Sheer作成の手順(PC版)

このページではオープニングムービーSheerをPCで作成する際の手順について記載してあります。作成方法はあくまでも一例ですので、ご自身の作成しやすい手順で進めてください。

1.Canvaで操作する前に

いきなりCanvaに向き合って作業する前に、整理できるものを纏めておくとスムーズです。

1-1.文章と画像を整理します

先ずはお二人がオープニングムービー内で使用するお写真や動画、文章を整理しておきましょう。下記のバナーからサンプルスライドのINDEXをダウンロードすることができます。

スライドページの左側画像が、サンプルムービーに入っていた画像です。

右側のボックスに上部はそれぞれスライドNo.と内容が書かれています。

ボックス内は空欄になっていますので、ご自身が使いたい写真やテキストのメモ記載にご利用いただければと思います。

プリントしかない写真は、付箋に番号を書いて貼り付けておき、対応番号をメモ欄に記載しておくと整理できます。

写真の取り込みはアプリが便利

最近は、携帯アプリなどでもプリント写真をデータ化できるものが増えてきました。中でもフォトスキャンというアプリは4点で撮影するので、歪みも補正してくれて便利です。参考までに下記に引用しておきます。(下記はBlueTailBirdの商品ではなく、Googleの提供している製品です。ご自身の判断でご利用ください。)

フォトスキャン by Googleフォト (Android用)

フォトスキャン by Google フォ(App store用)

2.Canvaでログイン

2-1.Canvaのユーザー登録をします

最初にCanvaのユーザー登録をします。解説動画ではメールアドレスでの登録をしていますが、他の方法でも問題ありませんのでご自身の利用環境に合わせて始めてください。

リンク先からこのページに戻る際は、リンク先ページ下部にある「Sheer PC」というボタンをクリックしてください。

2-2.操作画面を使いやすくします

これについてはパソコン環境により違いがあると思いますが、最初は操作方法を閲覧しながら作業される方が多いと思いますので、画面分割の方法をご紹介します。(特に必要のない方は次の項目にお進みください。)

3.テンプレートを編集する

3-1.Canvaのレイアウトを確認します

Canvaの操作画面は下記のようになっています。

また、操作画面内左上の「ホーム」項目を押すと、Canva全体のホーム画面に移動します。下記画像を参照してください。記載項目はSheer作成に関わる部分だけ記載しています。

ホーム画面内容画像

最初にログインした際は既にテンプレートが開いた状態ですが、2回目からはログイン後このホーム画面が表示されます。「最近のデザイン」もしくは「プロジェクト」の項目から編集を再開してください。

Canvaのログインアドレスは下記になります。

https://www.canva.com/ja_jp/login/?shouldClearGotAutoSelect

3-2.メモ欄の確認

ホーム画面内にある「Sheer_templalteのコピー」ファイルをクリックして開きます。操作画面下部のスライド一覧表示からどれでも良いので1枚選択します。

1枚目のスライド画像

選択後、スライドの更に下にある「メモ」という文字をクリックするとメモ欄が表示されます。メモ欄表示方法は下記をご参照ください。

メモ欄のスライドNo.は、「1-1.文章と画像を整理します」で登場したPDFファイルと対応していますので、内容確認にお役立てください。

3-3.文字を入力します

続いて一番左から2枚目のスライドを選択します。メモ欄のスライドNo.は「01タイトルページ」です。

キャンバスを見ると「○○&○○」と、丸が並んでいるところがあります。○の部分は文字を入力し直せますので、下記解説をご参考に入力してみてください。リンク先には動画が2つあります。下段にある「文字の入力範囲」も併せてご覧ください。

3-4.操作の戻り方です

文字や画像入力をしていて手順を戻りたくなったときは、下記をご参照ください。

操作の戻り方バナー

3-4.画像を挿入します

次に画像の挿入方法です。現在選択中のスライド「01タイトルページ」の中程に、「空と山の画像」があります。スライド中に登場するこの「空と山の画像」は、全て画像を入れる場所になります。下記が操作方法になります。画像のサイズ変更方法もリンク先下段にありますのでご参照ください。

画像の入れ方バナー

3-5.動画を挿入します

動画の挿入方法予定の方は下記をご参照ください。予定がない方は次の項目にお進みください。

動画の入れ方バナー

使用位置変更、使用時間変更についてはこちらです

3-6.スライドを動画にします

同様の方法ですべてのスライドに文字・画像・動画が挿入できましたらプレビューで確認の後、動画化をします。

4.フレームを入れ替える

テンプレートのフレームとご自身がお持ちのフレームが合わなかった場合、フレームを入れ替えることができます。

下記からCanvaのFlame集ページへジャンプします。

CanvaFlameページへジャンプ

5.Q&Aページ

以上が操作手順になります。なお、Q&Aページについては下記のリンクをご参照ください。